Maya プリファレンスのリセット方法

 

 はじめまして。runaxaです。

 

 先日、mayaでモデリングをしていたときに、Edgeモードで辺をまとめて選択し、スケールツールで動かす、という動作が正確に出来ず、おかしい、、( ; ; )となりました。

 

 症状を検索すると、プリファレンスのリセットで全て直るということだったので、試したところ解決しました!ただ参考にしたサイトでは、多々自分には分かりにくく、手間取ったので、自分の言葉で補強しながら解決法をまとめてみました。

 

 Mayaの動作がおかしい、再起動しても治らない…という場合でも、プリファレンスのリセットで直ることがあったので、一度試してみるといいかもしれません。

 

 それでは、お付き合いください。

 

 

 プリファレンスのリセット(mayaは終了させておくこと)

 まず、<maya>ファイルの中にある、<prefs>ファイルを探します

 

そのために、エクスプローラーからmayaのファイルを見つけましょう。

(私はドキュメントにありました)

 

maya→バージョン(2018とか2020など) の順でクリックすると、<prefs>というファイルが見つかります。

f:id:runaxa:20200616020248p:plain

 次に、2種類の解決法があります。

  • ファイル名を変更する

  • ファイルごと消す

 しかし、ファイルを消すことはおすすめできません。

 

 次の段階で、mayaが新しいファイルを作ることになりますが、不具合からか、新しくファイルが作成されないことがあります。

 

 この場合、元のファイルが残っていないと、mayaを再インストールするはめになります。元のファイルが残って損することは基本無いので、ファイル名の変更をおすすめします。

 

 それでは、<prefs>ファイル名を変更しましょう。

 

 <prefs>を選択(1回左クリック)した状態で、右クリックを押すと、たくさん表示が出ます。その中から、<名前を変更>を選択しましょう。

f:id:runaxa:20200616023608p:plain

削除したい方はここで削除ができます。

 

 ファイル名を<prefs>から<myprefs_backup>に変更します。

 

 正直、変更後のファイル名は何でもいいですが、自分が分かりやすいやつにしましょう。これでエクスプローラーでの作業は終了になります。

 

 

  最後にmayaを起動しましょう。

 エクスプローラーで、同じ場所に新しいファイルが作成されているか、忘れず確認して下さい。

f:id:runaxa:20200616025828p:plain

名前を変更したファイルの次に、新しく<prefs>というファイルが作成されました。

ここまで出来たら、プリファレンスのリセット成功です。

(ファイルを削除した場合も、mayaを起動→新ファイルの確認をしてください)

 

 以上、プリファレンスのリセット方法でした。

 

 

 mayaを触っていると様々な問題がおきますが、解決法がかいてあるサイトは大体英語なので、英語読むのがなかなか辛いです、、 英語の勉強になっていいですね^^

 

 これからもmaya(だけには限らないかも)の、お勉強ブログをぽちぽちやっていきたいので、これを見た貴方、よろしくお願いいたします。

 

 初回お疲れ様でした~!

 ありがとうございました。m(_ _)m